月別アーカイブ: 7月 2012


競馬のMIKATA について

競馬に関する様々なデータの中から毎回1つのテーマにスポットを当て、データに隠された真実の解明と実践的な活用方法を追求します。


8月酷暑の狙い方?!

毎日暑いですねぇ・・・(苦笑)。 今週末はついに8月突入、酷暑競馬本番ですよね(笑)。 この暑さ、当然お馬さんたちにもダメージはあるだろう、と想定されます。 そこで「ローテーション(間隔)」や「前走着差」を 状態を図る指標データとして考察することで、この想定仮説を裏付けてみたいと思います。

滞在馬を狙うならココ?

ついに札幌・小倉が開催しました。まさに「夏競馬」本番ですね。 この開催でちょっと気になったのが「滞在馬」と「輸送/遠征馬」の どっちがいいのか?っていうところ。 暑い盛りですから、輸送のハンデのない滞在馬の方が狙い安いイメージです。 また関係者の「滞在コスト負担」を考慮すれば、滞在で確勝、なんて仮説もたちますよね。

騎手印で信用できる騎手は?

ここ数回のコラムで「騎手印」の信頼の高さをご紹介してきました。 が・・・具体的に騎手別での信頼性を見ておく必要もあるんじゃないか? というご意見も多々あると思うので、今回はそのデータをご紹介します。

何番人気が効率的?波乱度別攻略法

引き続き「波乱度」別の攻略データのご紹介していきたいと思います。 今回は「何番人気を狙えばいいのか」というテーマにフォーカスしてみました。

騎手印をカバーする印はコレ!

前回のコラムでは「1着馬を当てるには騎手印」というデータをご紹介しました。 そこで今回は、仮に騎手印が外してしまうようなケースで、 カバーする活躍ができる「ファクター(印)」をご紹介してみたいと思います。