ここ数回のコラムで「騎手印」の信頼の高さをご紹介してきました。
が・・・具体的に騎手別での信頼性を見ておく必要もあるんじゃないか?
というご意見も多々あると思うので、今回はそのデータをご紹介します。
騎手というのは体調や個人的な事情(笑)などにより、
その時々で好不調のリズムが替わると言われていますよね?
よって今回のデータは2012年1月から6月末までのもので集計しました。
まずは単純に「騎手印◎で勝利の多い騎手」です。
それなりの騎手がラインナップされていますね(苦笑)。
とはいえ、勝利数も多く勝率なども高い騎手には注目ですね。
ここでは川田騎手、浜中騎手、四位騎手が非常に高い確率となっています。
次に勝利数ベスト10には入らなかったものの確率の高い騎手です。
穴狙いの方はコッチのほうが注目でしょうね。
特に注目は勝率5割を超える、北村友騎手、村田騎手、Mデムーロ騎手ですね。
彼らは単勝回収率複勝回収率とも100%超えしています。
今度は◎が多い割には信頼性の低い騎手もご紹介しちゃいます。
皆さんはこれらの騎手たちに「裏切られた感」での思い当たる節はありますか?
私は大いにあったりします(苦笑)。
特に安藤騎手、柴田騎手、藤田騎手、太宰騎手の4名は騎手印◎○▲でみても
非常に低確率となっている模様です。騎手印との相性の悪い騎手と言ってよいでしょう。
では逆に騎手印無印ながら勝利してしまう、相性の悪さをもった騎手をご紹介します。
まず注目は太宰騎手。本当に相性が悪いんですね(苦笑)。
彼の場合は騎手印がないときほど要注意、買える材料があるなら狙って良いのでしょうね。
もう一人注目は浜中騎手。騎手印◎でも信頼が高く、騎手印がなくても狙えるということ。
今年上半期一番狙い目だった騎手なのかもしれません。
最後におまけです。騎手印無印での勝利数は少ないものの確率が異様に高い騎手です。
なお冒頭に書いた通り、騎手というのは、その時々で好不調のリズムが大きく変動します。
とりわけ騎乗機会の多い騎手にはありがちの傾向です。
今後もこのデータは時期をみて更新していきたいと思います。
TEXT:明希一真