月別アーカイブ: 10月 2012


競馬のMIKATA について

競馬に関する様々なデータの中から毎回1つのテーマにスポットを当て、データに隠された真実の解明と実践的な活用方法を追求します。


アルゼンチンは定番データ作戦で攻略?

G1の狭間、新設重賞が組み込まれるなど難解になりそうな今週末。 データコラムとして戦うなら、やはり「アルゼンチン共和国杯」。 ここは定番(?)的な「入着馬必須」データをご紹介したいと思います。

今年の天皇賞秋は「3歳」を狙い撃ち!

今週は古馬G1の戦い、天皇賞秋ですね。 今年は3歳が強いのでは?と思っていますが・・・。 毎日王冠のみならず、軒並み古馬混合重賞で3歳馬が活躍していますから 誰でもそう思うと思いますが(汗)。 とはいえ中級以上の競馬ファンなら、「そんな甘くない」とか 「3歳馬が人気を集めるなら美味しい」なんて思うことと思うので、 このあたりを払しょくするデータを今回はご紹介したいと思います。

今年の菊花賞は荒れる?

毎度難解に思える菊花賞。 やはり距離「3000m」の設定がそうさせるところですよね。 今年の菊花賞はズバリ「荒れる」と見ましたが、さてはて・・・。

今年の秋華賞は堅い?!

今週末は2012年3歳牝馬路線の最終戦「秋華賞」となりました。 過去の例からも「荒れる」レースの印象は強いですが、 今年はどうも「堅そうな」気配がデータからは読み取れます。

毎日王冠のMIKATA

今週末は古馬G2戦では最高峰の格式があるレースともいえる、 「毎日王冠」と「京都大賞典」が行われます。 こと馬券的には難解なケースが多い「毎日王冠」を 今週はピックアップして、データ解析してみたいと思います。