適性と状態がキーになるJCD

今週はジャパンカップダートということで、暦も12月。師走なんですよね~。
色々捻ったデータアプローチもトライしてみたんですが、結局嵌ったものはオーソドックなものとなりました(苦笑)。とはいえ結構いけてると思っていますが・・・(汗)。


色々試行錯誤したのですが、一番しっくりいったのが「適性」と「状態」。
適性というのは距離とかコースとかではなく「中央=JRAダート」への適性です。

もちろん地方重賞を軽んじるわけではありません、「地方より中央」なんいったら維新の会の橋本大阪市長に怒鳴られます(苦笑)

まずはこんなデータです。

「9月以降中央OP未出走馬は前走地方重賞勝利かつ年度内中央重賞勝利必須」

ここでいう「OP」は3歳限定戦ではNGです。

中央OP未出走で人気を集めてコケたのが、3歳時のサクセスブロッケンやカジノドライブ。

対象的にトパーズSで経験と勝利を勝ち取った3歳時のシルクメビウス、シリウスS3着及びブラジルC2着と善戦した3歳時のゴールデンチケットは、ちゃんと馬券に絡みました。

また中央での重賞勝利がなくて地方勝利だけで惨敗したのが2009年のヴァーミリアン、中央重賞勝勝利があっても、秋中央OP未出走で前走勝てなかった4歳時のシルクメビウスなどがコケた馬の例となります。

対象的に勝利はないものの、秋の中央重賞を臨戦に組んでいたメイショウトウコンやアドマイやスバルは馬券に絡みましたし、勝てないまでも秋初戦を中央重賞でスタートさせたカネヒキリやワンダーアキュートたちも本番では好走しているんですよね。

恐らくこれは、地方と中央でのレースの質の差だと思います。

実際に地方のダートと中央のダートでは「スピードの絶対値」が異なるわけですし、小回りの地方競馬はスピード以上にパワーと立ち回りの良さが求められることは明白ですからね。スマートファルコンのように徹底して地方だけを狙う馬がいるわけですから。古くは森厩舎の「ノボ軍団」とかもそうでした。

じゃあ、中央走っていればいいのか?っていうと、そうでもありません。

「9月以降中央重賞において連勝した馬、前走中央重賞で前々走から着順を落とした馬はNG」

いわゆる「ピークが過ぎた馬は狙えない」という趣旨です。3歳時のワンダーアキュートが惨敗を理由づけするとしたら、9月以降に「中央の重賞」を連勝したことによる「疲れ」かな、と(汗)。

また中央のレースで着順を落とした人気馬が全滅しているのが面白いです。フェブラリーを勝った後のサクセスブロッケンや2010年のキングスエンブレムがそうでした。

逆に着順を上げている馬が結構穴をあけています。前述したゴールデンチケットや3歳時のシルクメビウス、2010年のトランセンド、2011年のエスポワールシチーもそうでした。メイショウトウコンやアドマイヤスバルのように中央→地方の連戦で着順を上げた馬もいますよね。

最後にもう1点、人気馬がこけたデータとして・・・

「10月、11月に出走していない馬はNG」

これはシリウスSから直行したヤマニンキングリーですね。今年は該当馬がいませんが一応補足として・・・。

結局のところは中央のレースで勝ちきる「スピード」とここにピークを持ってこれる臨戦状態が必要なレースという見方からのデータ作戦ですが、本筋から離れていないように思います。

最後に前走系での必須データをみると・・・

「馬体重は500kg前後=馬格が必要」
「4-6歳馬中心」
「前走4着までが目安」

以上のデータから生き残る馬は以下の通りです。

ダノンカモン
ホッコータルマエ
ローマンレジェンド

エスポワールシチーは7歳ってことで微妙、とはいえ臨戦過程は昨年のより良さそうですけどね(汗)

トランセンドは秋の中央重賞未出走で前走3着、状態面が不安ですね。

イジゲンは馬格の面で落としまいたが、3歳時のシルクメビウス的な感じがある一方、出遅れると阪神ダ1800mでは厳しいところですね。

ニホンピロアワーズは中央のレースで着順を落としたのが微妙です。昨年と同じ臨戦で着順を落として本番で惨敗、今年は昨年のより1つずつ着順が良いので8着かな?(笑)

ミラクルレジェンドは女性版スマートファルコン的な馬ですからね(苦笑)。いい馬なんですけど・・・。

ワンダーアキュートは前走勝利しましたが今年は中央重賞未勝利、ヴァーミリアン的な感じですね。

昨年の当コラムでは「1番人気」の強さを強調しまして、実際にその通りになりましたが、ことしはデータで残ったローマンレジェンドが1番人気になりそうですよね、エルムSが8月施行になって「連勝データ」の呪縛から逃れたところがポイントなので(汗)、順当に勝つのはこの馬で相手を捻るレースになるかと思います。前走系のデータを無視するとピックアップされるのはこんな馬たちですね。

アイファーソング
ストローハット
トリップ
ナムラタイタン
ハタノヴァンクール
ボアレス

もしかするとここに穴馬がいるかもしれませんね(苦笑)。

最後に能力的な部分のランキングを紹介しておきます。中央のみの指数が対象です。

78エスポワールシチー
78ナムラタイタン
76ローマンレジェンド
76イジゲン
74ワンダーアキュート
74ダノンカモン
74ソリタリーキング
73ニホンピロアワーズ
71ミラクルレジェンド
69ホッコータルマエ
69グレープブランデー
69アイファーソング
68トリップ
68ストローハット
68シビルウォー
67ナイスミーチュー
67トランセンド
63ハタノヴァンクール
44ボレアス

最終的な予想は週末のコラムでご紹介します。

TEXT:明希一真