やっぱりIDMな阪神JF

今週は阪神ジュビナイルフィリーズ。2歳牝馬のチャンピオンを決めると同時に、来年のクラシックの展望を示す重要なレースですね。個人的にはウォッカのインパクトが強く、また馬券的に相性の良いレースなので楽しみにしていますが・・・。


まず去年の当コラムでの推奨指針を振り返ってみます。

「マイル以上距離勝利必須」

としてアイムユアーズにやられてしまいました(涙)。基本的にはこのデータはベースとして必要ですが、能力値との兼ね合いをみる必要がありそうですね。

「G1なので能力上位が来る、目安がIDM50以上」

こちらについては、「49」のサウンドオブハートが来てしまいました。
ここも見直しが必要ですね。一方で・・・

「名門厩舎の“新馬”上がりは可能性有」

として、勝馬ジョワドヴィーヴルを拾うことはできました。ただここはもう少し明確にしたいところですね・

ということで、再度過去5年の出走馬と好走馬の因果関係を確認しました。するとひとつ明解な答えが出てきました。結局は能力指数、つまり成績IDMが使えるんですよね。

10月以降かつ1400m以上の成績IDMを対象

これは人気でこけた馬たちの理由です。シンメイフジやエピセアロームが該当します。つまり距離適性やスピードの絶対値のみでの過去戦績では通用しないことを意味しているわけですね。間隔的にも10週以上空いた馬は冬場でもあり仕上げが難しいのでしょう。後のクラシック入着馬である8月のマイル重賞勝ち馬エフティマイアもこのレースは惨敗していますからね。

新馬臨戦組はマイル以上距離かつ、成績IDM上位から

過去5年で新馬臨戦で入着したのはレーヴダムール、ミクロコスモス、ジョワドヴィーヴルの3頭。共通することは、新馬臨戦組の中で1位もしくは僅差の2位の成績IDMの馬でした。馬券的に拾うのは上位2頭と決めてしまえば楽になりますよね(笑)

ファンタジーS勝馬は他重賞実績も必須

昨年のアイムユアーズは函館2歳Sでの重賞実績がありました。他4年のファンタジーSとそこに差があるとすれば、複数重賞実績のある馬なら注意が必要でしょうね。

ということで今年の登録馬の成績IDM上位、ボーダーライン「45」の馬を明記します。併せて新馬戦臨戦馬の序列も併記します。

54サウンドリアーナ(芝1400)
52アユサン(芝1600)
52コレクターアイテム(芝1600)
50サウンドリアーナ(芝1600)※8月
50サンブルエミューズ(芝1600)※9月
50ローブティサージュ(芝16001400)
48ストークアンドレイ(芝1200)※7月
48ディアマイベイビー(芝1600)※9月
48ディアマイベイビー(芝1600)
47コレクターアイテム(芝1600)
47タガノミューチャン(芝1400)
46アメージングムーン(芝1400)
46クロフネサプライズ(芝1400)
46サンブルエミューズ(芝1400)※8月
45カラフルブラッサム(芝1600)※9月
45カラフルブラッサム(芝1800)
45サウンドリアーナ(芝1600)
45タガノミューチャン(芝1400)
45タンスチョキン(芝1600)
45プリンセスジャック(芝1400)
45プリンセスジャック(芝1400)
———-
44オツウ(芝1600)
37レッドセシリア(芝1600)
37メイショウマンボ(芝1400)

今年のファンタジーS勝馬サウンドアリーナは他重賞実績もあるので、可能性は残しそうですね。人気も集めそうな新設重賞組はやはりIDMも高いようです。

新馬組はオツウが抜けています。とはいえ今年は1勝馬の抽選突破確率が相当厳しいので出走できるか否かがポイントでしょうね。

これにどの新聞/サイトにも乗っていそうな(苦笑)データを整理しておきます。

  1. 450kg以上がベター
  2. 上がり3Fの速い馬が優勢
  3. 前走4着以内、500万下は2着以内
  4. 前走着差0.5以内
  5. 前走マイル以上距離馬がベター、特に下級条件組は必須
  6. 6枠より外が有利

これによってアルテミスSの連対馬2頭が強力に推奨されますね。一方ファンタジーSの連対馬は、サウンドアリーナが上がり勝負のタイプではないことや、ローブディサージュの馬格が450kg未満なのが心配です。IDM40台の馬たちは1400mに特化していたり先行系の脚質だったりもするので狙いづらいところですが、ファンタジーS4着のプリンセスジャックあたりが面白い存在になるかもしれませんね。

ランキングにないところで、面白そうなのはオーキッドレイ。出走できるか否かのポイントですけどね。京都2歳Sからの臨戦とマイル以上距離を積極的に使っている「上がりの速さ」で勝負する馬というのが理由です。前走4着でギリギリセーフです(笑)。

ということで本日のところは

コレクターアイテム
アユサン
プリンセスジャック
—————–
サウンドアリーナ
ローブティサージュ
オツウ(抽選対象)
オーキッドレイ(抽選対象)

TEXT:明希一真