暑い夏は続きますが、競馬は少しずつ秋のメインイベントへ暦は進みます。
その象徴の一つとして「2歳重賞」が今週末から増えてきますよね。
そこで今回は2012年の2歳戦の成績IDMランキングをご紹介します。
まずはランキングに移る前に開催競馬場別での勝馬・入着馬の平均値をご紹介します。
入着馬の平均値が高い順に並べてありますが、当然ながら8月に開催している競馬場での2歳戦が平均値は高いです。成長度合いが違いますからね。その中で「1着馬」に関しては阪神開催が最高値となっています。最初に2歳戦が行われた開催にも関わらず高値なので、阪神開催デビュー組はいい馬がそろっていたのかもしれません。事実ここまで行われた2歳OP戦6鞍のうち、阪神組が3勝しています。
他に気になるのは「中京」ですが、これは「福島/新潟」が低いことの裏返し、いわゆる「関西にいい馬が多い」ってことですね(笑)。
併せて昨年の同時期までとの比較をみると今年の方が「やや高値」といった程度。レベルが高いとまではいいきれない感じです。
では今年の上位30傑のランキングをご紹介します。
当然ながらOP組が上位を占めています。しかしながら注目は1戦目でこのランキングに入った馬4頭(黄色の網掛の馬)。こららの馬は今後の伸びシロには注目です。もちろん1戦目だけで終わる馬もいるとは思いますけどね(大汗)。
去年との比較でみると、「50」以上の馬が去年は2頭(エイシンキンチェム、ファインチョイス)いたのに比べると物足りないですが、「45」以上の馬でみると去年が8頭に対して、今年は14頭もいるのでまずまずのレベルにはあると思います。
去年はこの上位30傑から新潟/小倉の2歳チャンピオンがしっかりと出ています。施行時期が早まった札幌2歳も含め、勝馬はこの中にいると思うのですが、さてはて・・・。
TEXT:明希一真