100%(?!)1or2番人気が勝つ有馬記念2011

馬券的には面白くない結論で恐縮です。
とはいえ論理的にはご納得いただけるかと・・・(汗)


有馬記念は「世相」を表すといいますが、
オカルト的な見方ではなく、その年に勝つべく馬が勝つレースということだと思います。

もちろん過去の歴史では「大穴」が飛び出すケースもありました。
メジロマックイーンや4歳のトウカイテイオーも負けました。

ただ大穴が飛び出したケースというのは、「勝つべくして勝つ馬がいなかった」、
これが私の見つけ出した結論です。

勝つべくして勝つ馬というのは、スターホースとか年度を代表する馬、
という意味ではありません。

具体的には「有馬記念=中山芝2500m」という、
中長距離のチャンピオンを決めるレースに相応しい馬がいるかどうかということ。
しかも、過去の話でなく当該年のG1で勝った馬が参戦しているかどうかが重要です。

過去5年でデータを見てみましょう。
ここでいう「相応しいレース」は2000m以上のG1であり、牝馬限定戦は除きます。
出走馬内の年度内における相応しいレースのG1タイトル数を見てみました。

2006年1番人気勝利(ディープインパクト):6タイトル
2007年9番人気勝利(マツリダゴッホ):1タイトル※
2008年1番人気勝利(ダイワスカーレット):1タイトル※
2009年2番人気勝利(ドリームジャーニー):4タイトル
2010年2番人気勝利(ヴィクトワールピサ):4タイトル

2008年は1番人気が勝ちましたが、2着3着が人気薄で大荒ですから、
ある意味「荒れた」ともいえますよね。

今年の出走馬で相応しいレースの獲得数は7タイトル、
3冠馬オルフェーヴルの存在が大きいですけど、
3冠馬存在が出走する有馬記念は堅く決まっています。

シンボリルドルフ(1着 1-3-2番人気決着)
ナリタブライアン(1着 1-6-4番人気決着)
ディープインパクト(2着 1-6-3番人気決着)

ということで今年は天皇賞春秋馬、宝塚記念馬、JC馬と併せて
3冠馬が出走するわけですから、勝利するのは1番人気、2番人気のいずれか、
それが今回の競馬のMIKATAの結論です。

具体的にはブエナビスタオルフェーヴルのいずれかでしょう。
オカルト的なら、なでしこジャパンにAKB48と、「女性の年」だったので
ブエナビスタが7冠で引退というシナリオでしょうかね。

さてさて、とはいえ馬券は1着だけ当てるだけではないので、
他に狙えそうな馬は?という視点を少々。

ここで改めて過去5年の入着馬を見てみましょう。
有馬記念過去5年入着馬

好走しているG1馬は概ね「当該年」のG1馬ですね。
穴人気しがちな「前年以前のG1」馬よりは、今年好走している馬を選びたいですね。

今年のメンバーだと買える馬は、
ブエナビスタ、ヴィクトワールピサ、ヒルノダムール、オルフェーヴル、
トーセンジョーダン、アーネストリー

買いづらい馬は、エイシンフラッシュ、ローズキングダム、ジャガーメイル。

さらによく言われる「中山巧者の激走」ですが、
今年のメンバーで該当しそうなのは、ヴィクトワールピサくらいなので、
今年はこのタイプの激走はないのではと思っています。

私の想定としては6番人気以内あたりで入着馬が決するイメージなので、
今年のメンバーなら、トーセンジョーダンとアーネストリーに期待です。
トーセンジョーダンは条件戦含みますが中山3勝、
アーネストリーは相性の良い「宝塚記念馬」で、
天皇賞秋惨敗からの臨戦は、あのメジロパーマーと同様です。
この2頭が面白いと思っていますが、さてはて・・・。

TEXT:明希一真

【お知らせ】
「競馬チェック!」編集の裏側や、「ココだけ」の情報などを発信するブログ、
「KEIBA CEHCK!EDITOR’S ROOM(編集長の部屋)」を開始しました。
良かった是非チェックしてみて下さい。
競馬チェック!編集長の部屋