弥生賞の過去5年をCHECK!

今年も「弥生賞」の季節を迎えました。私的には「弥生賞」馬が好きでした。
サクラスターオー、メジロライアンあたりは馬券も追いかけましたものです。

昔は皐月賞よりもダービー向きと言われましたが、
最近は皐月賞に直結するレースの印象ですが・・・。


まずは過去5年の入着馬データを確認しましょう。

弥生賞過去5年

画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

次に新聞でCHECK!できるデータということで、前走着順にフォーカスします。

弥生賞過去5年着順別入着データ

画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

ん~やはりダービー馬はいないですね(苦笑)。
皐月賞連対馬は多く輩出していますが・・・。

2009年は最弱世代でしたから(詳細はコチラ)、
無印の好走が目立ちますけど、それ以外は年では各印上位が来てるので、
データ的にも狙いやすいレースと言えるのではないでしょうか?

前走着順をみると、勝馬はOPクラスの勝利馬が多数をしめ、
最低でもOP4着以内が条件となりそうです。
入着レンジでみるときは、ある程度幅広く見る必要もありそうですね。

今年はどんな「名馬」が誕生してくれるのでしょうか?