京成杯をCHECK!

天気が微妙な競馬になりそうですが、本サイトで予告した通り今週は「京成杯」を攻略したいと思います。


本サイトの「競馬のMIKATA」に書いた通り、既成勢力よりも昇級系の馬を狙うつもりでいたのですが、雨が微妙になりそうですね。

今回は「パドック本」も出させていただいていることから、やや馬体によった予想を紹介したいと思います。

データ的にはNGの新馬戦臨戦組であるリグヴェーダあたりは、坂の適性もありそうでデータを覆す存在とも評価していたのですが、その走りの印象からは間違いなく滑る馬場はダメっぽい感じです。ここはデータ通りに消えてもらう感じでしょうか・・・。

また絶好のねらい目かとも思っていた未勝利芝2000mの勝ち上がり組フェイムゲームも微妙な感じです。雨でもグイグイ推進するっていう感じに前脚が稼働しないのと、それほど後ろの蹴りも強くない印象を映像から受けるので高い評価は難しいところです。

一方晴雨兼用で狙ってみたいのがマイネルマエストロ。500万条件勝上がり組で、走りの印象も坂/雨OKと評価しています。後ろが差せない馬場ならシブトイとみています。

また晴れなら嫌おうと思っていたのですが再評価が必要なのがアクションスターラウンドワールド。両馬とも坂をしっかり駆け上がるような前肢アクションがないので中山では止まる印象があるのですけど、後肢のパワーはしっかりとあるので先行してダラダラと残りそうな印象です。馬格の差でアクションスターの方を評価しておきたいと思います。

人気のフラムドグロワールは蹄の形状的に雨OKなのですが、雨が降ることでよりタフになる馬場をこなすスタミナがちょっと心配ですから高い評価はできません。

馬場悪化で展開利がありそうなのがマイネルストラーノですが、この馬は雨降るとややリズムを崩しそうな印象の走りに思います。逃げ切ればいいのですけど、恐らくマイネルマエストロを先にいかせるでしょうから同タイプのアクションスターとの差はちょっとあるように思います。

データを無視して狙うなら新馬上がりでもクロスボウ。出遅れるでしょうし、速い脚はないと思いますが、ズブズブになったところを差してくるならこのタイプだと思っています。

ノウレッジは馬場悪化によって、距離不安を相殺する可能性があるかもと思いましたが、体型的にみると蹄はいいんですけど脚が長くてバランスを崩しそうな印象を持ったので軽視させていただきます。

ということで結論です。今回は2-4-6では評価し難いところですね。

◎マイネルマエストロ
◎アクションスター
△フラムドグロワール
△クロスボウ
△マイネルストラーノ
△フェイムゲーム
△ラウンドワールド

この場合は素直に◎2頭個別に馬単で△に流す馬券(各5点で10点)と。◎2頭の馬連・ワイドを拾う馬券を推奨とさせていただきます。

TEXT:明希一真