青葉賞の出走馬をCHECK!

土曜日に東京競馬場で開催される重賞「青葉賞」の出走馬をCHECK!しましょう!


青葉賞出走馬をCHECK!
 「青葉賞」の過去5年入着馬データはこちら » 

まず成績IDM最大値トップがサトノギャラントですが、
この馬皐月賞出走馬なので、青葉賞ではかなり臨戦態勢としては良くないはずです。
個人的な馬の見立てでもマイラーよりなのは皐月賞で確認済みなので、
ココを使うよりもNHKマイルを使ってもらいたかったところ(登録ありました)。
上がり勝負だけに徹して全馬を差し切る可能性もあるんでしょうけど(大汗)。
青葉賞得意の藤沢厩舎で人気しそうですが嫌いたいところですね。

データーフォーカス的に推奨するのは
勝馬のボーダーラインをクリアしていてデータもクリアしているフェノーメノ。
東京だけ勝利している馬なので、ここはまさに過剰人気もしそうですが、
データ的には狙いどころになります。

カポウティスターはフェノーメノより成績IDMが高いですが、
過去好走例の少ない新緑賞からの連闘組なので評価が1枚落ちます。
それでも成績IDM「57」はた相当高いので拾う必要はあると思っています。

グランモンタナとヤマニンファラオは馬格ラインがギリギリのところで
東京で先行押切のレースをしのげるかが鍵ですが、
馬格以外に評価を落とす理由がないので注目は必要でしょう。

最後に前走裏切ったアドマイヤブルー。
馬体的に非常に評価している馬でして(汗)、私情込みで評価したい馬です。
前走は馬場が合わなかったとみるならば、今回見直してみるべきかと。
とはいえ、多くの競馬ファンがそう思うでしょうから、
相当な人気になるのでしょうけどね(大汗)。

TEXT:明希一真