チューリップ賞の過去5年をCHECK!

来る土曜日は桜花賞トライアル「チューリップ賞」ですね。
春には程遠い寒さですが、馬券はしっかり当てて財布を温かくしましょう!


まずは過去5年の入着馬データを確認しましょう。

チューリップ賞過去5年

画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

次に新聞で使えるデータ、クラシック路線は「戦績の様式美(=良い成績)」が
割と重要なことが多いので「前走着順」にフォーカスしました。

チューリップ賞前走着順別成績

画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

データは割と多様な印象も受けますが、
これは世代の強さと連動するのが事実ではないと思います。
大荒れの2009年は2008年2歳牝馬戦線のレベルが低かったですからね。(詳細はコチラ

重要なのは前走戦績、惨敗明で勝ったエアパスカルは
急きょダート変更したレースのものなので
ノーカウントとするならば、
基本的には「前走勝馬」で勝利シェアが100%、
入着ラインも負けていていいのは「OPクラス5着」まで
このデータは重要視したいですね。

TEXT:明希一真