G1も中休みですね。予想の連勝も止まってしまったので、
ここは肩のチカラを抜いて、いい情報をご提供できればと思っています。
今週は競馬チェック!本サイトの「競馬のMIKATA」でも取り上げたアルゼンチン共和国杯を狙いたいと思います。
【お知らせ】
★競馬チェック!がインターネット番組でジャパンカップ予想?詳しくはコチラ★
今週の「競馬のMIKATA」は、過去5年のデータからの「抽出/人気馬消し」作戦でした。詳細はそちらをご覧いただくとして、重要ファクターでNGの馬をふるい落としていきましょう。
- 斤量データで消える馬
アースシンボル、イケドラゴン、ギュスターヴクライ、ミッキーペトラ、メーヴェ - 前走着順・着差・人気で消える馬
アースシンボル、マイネルキッツ、マイネルマーク、ミッキーペトラ、メーヴェ - 京都大賞典データで消える馬
オウケンブルースリ、フォゲッタブル - 長距離重賞実績有無で消える馬
アースシンボル、ミッキーペトラ、メーヴェ、ルルーシュ
基本的には例外のない「完全データ」なので、まずは1項目でも引っかかった馬は一旦軽視してみましょう。ということで残った馬は以下の通りです。
オーシャンブルー
トウカイトリック
トウカイパラダイス
ビートブラック
ムスカテール
まずはOP馬のトウカイトリックとビートブラック。
両馬とも状態面が不安なところなので、そのあたりは要チェックですね。
まずは競馬チェック!新聞の「情報印」での評価をみると、トウカイトリックは「無印」、ビートブラックは「△」ですね。
調教パターン的なものみると、トウカイトリックはやはり厳しそうな印象、一方ビートブラックは好走時と同じような印象もありますね。
よってビートブラックは拾っておきましょう。
次に準OP組の2頭、両馬とも好走の可能性が高そうですが、上位にとるのは「穴」の好走例が多い「東京組」のムスカテールですね。オーシャンブルーは池江厩舎の二頭出しで外国人騎手をこちらでなくフォゲッタブルにのせてきたことがやや腑に落ちないところもありますからね。
5歳馬ながら目黒記念2着のあるトウカイパラダイスも面白い存在だと思います。前走よりも今回の条件の方が合いそうですしね。ただ状態的には完調ではないような印象があるので高い評価はできなさそうですね。
さてここで最終的な序列を考えてみましょう。
そろそろお馴染みになってきたかと思いますが、私の予想は「2-4-6」作戦と称して、1着になる馬2頭、2着になる馬2頭、3着になる馬2頭を選ぶ馬券方法です。
◎ビートブラック
◎ムスカテール
○オーシャンブルー
○オウケンブルースリ
△ルルーシュ
△トウカイパラダイス
ムスカテール◎が本線ですが、人気の盲点になりそうなビートブラックをあえて狙ってみます、不安だらけですけどね(大汗)。他に勝ちを意識できる馬がいませんからね。
オーシャンブルーは前述した理由からも2番手評価に。一方「京都大賞典データ」で評価を落としたオウケンブルースリですが、去年も好走していますので状態がよさそうなので格好はつけそうな気がします。
最後に追加する一頭は人気ですけどルルーシュを。長距離重賞実績はありませんが札幌OPの長距離戦好走実績があるので拾っておくべきかと思いました。
なおフォゲッタブルも迷いましたが、この馬坂路調教がメインになってから馬券に絡んだことがありません。前走条件よりもさらにスタミナ寄りのレースになるので本来コース調教で好走していた馬のこのパターンはあまりいい影響がなく、どこかに不安がある状態の可能性が高いので今回も軽視しておきます。
馬券的には大穴狙いになりますが、難解なレースでもあるので「3連複」での14点でいきたいと思います。
TEXT:明希一真