土曜日に阪神競馬場で開催される重賞「鳴尾記念」の出走馬をCHECK!しましょう!
今年から施行時期が変更になりました。ちょっと前にも宝塚記念の前哨戦扱いとして
この時期に今回と同じ条件で開催されていましたね。
レースの位置づけとしては昨年までの金鯱賞と同じでしょう。
とはいえ阪神2000mで行われるとなると、大阪杯と施行条件が一緒なわけですから、
その結果が繰り返される可能性が高いかな、とも思いました。
ショウナンマイティはその大阪杯一発でG1級のIDMを叩きだしましたが、
負かした相手もも強かったので認めざるを得ないでしょうね。
アーネストリーは得意条件ですから好走必至なのですけど
前走の負け方が良くないのと、脚元にアクシデントがあった可能性もあるので
やや不安点の方が多いかもしれません。
トゥザグローリーは本来ここでは負けられない馬ですけど、
そういう馬で良く負ける騎手というのもありますし(苦笑)、
「近似値最大値」でみても分かる通り、
中距離馬から中長距離馬へのシフトが顕著なので怖さもあります。
中山記念の負け方は「追走できないで負けた」感じが強いですからね。
加えて夏場は良くない馬だったと思うので、熱くなってきた昨今、
調整が難しくなるのではとも思います。
スマートギアは前走でミソをつけましたが、
巻き返し可能なイメージもありますよね。ただ坂のあるコースだと
やや不安点を残しているのでそのあたりが心配です。
ナカヤマナイトは前走もう少しやれていればここでも推せるんですけど・・・。
ヨシトミ騎手も関西圏だとさっぱりダメなところも嫌な材料です。
好走しても人気にならないダンツホウテイは今度も面白いかも。
吉田豊騎手が乗ると別馬のようなレース運びをするので注意は必要でしょう。
TEXT:明希一真