秋華賞をCHECK!(予想コラム)

競馬チェック!編集長の明希一真です。

今週からコチラでレース予想コラムを担当させていただくことなりました。

私自身の予想は、競馬チェック!予想家陣とは異なり、
できる限り多くのファクターを取り入れた上での結論を導き、
馬券の組み立てまでを披露させていただければと思っています。

加えて予想の決め手となるような「競馬チェック!」の活用方法を
少しづつご紹介していければと考えていますので、よろしくお願いいたします。


さて今回は3歳牝馬路線最終戦の秋華賞。
断然の人気馬が存在するレースでコラム価値的には微妙なレースですね(笑)

1stステップは「荒れるか?荒れないか?」をまず考えてみましょう。

競馬チェック!本サイトのコラムでご紹介した通り(詳しくはコチラ)、
今年の秋華賞はどうやら「荒れない」可能性が高そうです。
加えて競馬チェック!新聞で提供している「波乱度」はなんと「C」。

となると「今年の秋華賞は荒れない」これが基本スタンスになりますね。

2ndステップは馬の能力比較です。
こちらは新聞でも紹介している「成績IDM」を使います。

今年の出走メンバーの「成績IDM」上位の馬を見てみましょう。

ジェントルドンナ66(オークス)
ハナズゴール66(クイーンS)
アイムユアーズ64(クイーンS)
アロマティコ62(ムーンライトハンデ)
ミッドサマーフェア61(クイーンS)
ヴィルシーナ60(桜花賞)

ハナズゴールがジェントルドンナと並んで1位なんですよね。

秋華賞はここ数年出走馬の成績IDM最上位馬が必ず馬券に絡んでいるので、
アクシデントあけとはいえ注意が必要な印象です。

そして見逃せないのがアロマティコ、意外な伏兵ですよね(苦笑)。

この馬は小倉、阪神と小回りコースで好走しているのは好感が持てます。
軽ハンデの恩恵を受けていたとはいえ、450kg台の馬格があるので、
同世代でのレースならば可能性はありそうですね。
少なくとも上がりの速さで連勝してきたハワイアンウインドよりは
魅力ある馬に映りますが、いかがでしょうか?(汗)

3rdステップは枠順と脚質の傾向です。過去の傾向からみてみましょう。

枠順は断然「外枠不利」、これはコース形態からもやむを得ないところ。
7枠より外はノーチャンスといっても過言ではありません。
人気馬はともかく、穴馬を選ぶならやはり内枠からになりますね。

脚質をみると秋華賞自体は公平な印象です。
京都芝2000mそのものは「勝馬は逃げ・先行馬から、入着馬は差馬から」、
といった傾向があるコースです。(自著/「楽しくなる展開予想」より)

※毎週注目レースでのコース別脚質傾向をFacebookで公開中です。

となると枠順の恩恵はここまで上げた馬では
ヴィルシーナ、アロマティコ、ハナズゴールあたりが対象になりそうです。

finalステップとして「穴馬」の吟味をしておきます。

競馬チェック!新聞の「激走馬」や「CHECK!HORSE」で穴馬として上がった馬、
これらを見ておきましょう。

キャトルフィーユはローズS4着、ローズS組は3着以内が基本なので、
やや食い足りないですね。先行力は魅力ですが決め手に欠くタイプで
ここは厳しいと判断します。

ダイワズームとアイスフォーリスの関東馬は「紫苑S負け組」です。
過去このステップで好走した馬が不在ですから、ここは厳しいでしょう。

ブリッジクライムは脚質と枠番から狙い目があるかもしれませんが、
関東の若手騎手には京都の内回りコースのG1はやや荷が重いとみました。

もう1点、過去傾向から「穴馬の宝庫」たるローズS3着馬、
ラスベンチュラスなのですが、この馬は馬体重400kgそこそこの馬格です。
G1となると馬格は重要な要素にもなるので、ここは厳しいとみています。

ということで結果的にはこれらの穴馬は見送りということになります。

では予想のツメに入ります。

私の予想は3連複・3連単の買い方ありきで予想する方式をとります。
具体的には「勝つ馬(◎)2頭、2着になる馬(○)2頭、穴馬(△)2頭」を
フォーメーションで選ぶ予想方法になります。
6年前から続けている馬券作戦で、マークを塗る数になぞって「246作戦」、
と個人的に名付けています(笑)。

序列の決め手は競馬チェック!新聞で提供している、「騎手印」と「情報印」。
この2つの印で上位を占める馬を1着候補として選定します。

◎ヴィルシーナ(騎手▲情報▲)
◎ジェントルドンナ(騎手◎情報◎)
○アロマティコ
○ハナズゴール(情報△)
△ミッドサマーフェア(騎手注情報○)
△アイムユアーズ(騎手○情報注)

ジェントルドンナと対峙する◎は本来ならもっと穴っぽいところを選ぶのが
この馬券作戦の肝なのですが、「今年は荒れない」という視点と、
枠順の妙を考えると、今回はジェントルドンナよりも前で競馬をしそうな
ヴィルシーナをやはり評価することにしました。

加えて「騎手印」と「情報印」がともに上位評価を得た馬は
この2頭だけでしたからね。

△2頭は本来なら○候補になる馬ですが、枠順を考慮して評価を落としました。
○候補の2頭は完全に穴狙いですね(苦笑)。

馬券は印通りに3連複を買うと14点、3連単を買うと24点です。
今回は最初なので安全に3連複14点で拾っておきたいと思います。

TEXT:明希一真