日曜日には東京競馬場で「エプソムカップ」が行われますね。
過去5年の入着馬データを競馬チェック!データでCHECKしてみましょう!
このデータからチェックポイントを拾います。
- 人気傾向は、
上位人気馬が強い傾向です。少なくても連対馬に無謀な穴狙いは禁物のようです。 - 枠番は、
良馬場で行われた年は「1-6枠」有利な傾向です。ここ2年はさらに内有利ですね。 - 馬体重は、
東京競馬場の重賞にしては小さい馬も来ています。あまり気にする必要はないですね。 - IDMのボーダラインは、
勝馬入着馬ともに「65」が目安、準OP勝ち上がり馬なら「60」でも大丈夫そうですね。 - 脚質は、
比較的脚質傾向の優劣が少ないコース条件ですが、穴狙いなら「差し・追込」ですね。 - 前走は、
「新潟大賞典組」が強いレースですね。着外の2010年も僅差の4-5着でした。
特に新潟大賞典組での上位着順馬には大注目、
2008年の2頭も着順は悪いですが新潟大賞典で上位着順の2頭でした。
他路線は、重賞組なら着差0.5秒以内の掲示板組、OP組は最低でも連対必須です。 - 人気薄を拾うファクターは、
重賞臨戦組なら「本紙/IDM/展開」に印の有る馬が狙い目ですね。
去年のような「準OP勝ち上がり馬」を狙うなら「情報/騎手」の評価が必要です。
TEXT:明希一真