土曜日に福島競馬場で開催される重賞「福島牝馬S」の出走馬をCHECK!しましょう!
このレースは「福島」「牝馬」っていうフレーズで「荒れそう」と判断しがちですが、
牝馬戦では珍しい?「別定」戦、しかも3歳馬を含まない「前世代」の戦いです。
事実近5年で荒れたケースは「不良馬場だった09年」といってもいいと思います。
とはいえ、必ずしも人気通りにならないのは、
小回り適性や牝馬特有の状態の面が大きいかとも思います。
そこで推奨馬を選択する際には「小回り適性」に合致するような条件での
成績IDMをピックアップしてみましたのでご参考にしていただければ幸いです。
とはいえ近6走の最大値と大きくギャップがある馬が今年は出走しないので
比較的上位の馬で決まりそうな印象を持っています。
唯一最上位のアニメイトバイオが前走大敗しているところがマイナス、
また馬キャラ的にも小回り適性が疑問なところもあるとは見ています。
条件的にはコスモネモシンが一番良さそうな印象です。
京都牝馬sのあたりはデキが下降していたジャッジもあるようですが、
前走あたりで持ち直した印象もありますからね。
穴目で狙うとしたら展開でしょうけど、
裏開催重賞は騎手も乗り替わるので過去の戦績通りの脚質戦略が保証されない、
そんなことが多くみられるレースでもあります。
展開的に狙えるのは騎乗騎手で先行実績のある馬もしくは、
逃げることを確実に予想できる騎手、となると
エスカナール×中舘騎手ってことになりますね。
過去最大値50後半でも好走例があるので大きく狙うならこんなところでしょう。
そうはいいつつも、デキや、この時期特有のフケの問題などもあるので
パドックを見れる方は是非、パドックでフケなどのジャッジもしてから
馬券を購入したほうがいいかとは思いますけどね。
フケのジャッジは「楽しくなるパドック」でも書かせていただきまたが、
尻尾の振りに注目すればテレビでも分かりかと思います。
TEXT:明希一真