新装中京競馬場をCHECK!

話題の中京競馬場、馬券のポイントになりそうなところを
いち早くCHECK!ということで、いざ突撃!
初日の土曜日の様子をレポートします。


004
新装スタンド、とってもきれな外観です。

004
まずは芝の様子を、最近の流行り(?)ですが芝丈はまだらですよね。

004
直線半ばのあたりも同様です。

004
芝丈の印象としては長めだと思います。

005
話題沸騰(?)の直線の坂、印象としてはコーナーの立ち上がりから直ぐに上がる感じです。
そして上がりきってからの1F(200m)は数字以上に長めの印象、東京コースのようです。

006
直線近くまでいってみました。写真の右端がほぼ坂の終わりに近いです。、

007
パドックはすり鉢状で多くのファンが見れるようにしています。
中山競馬場に近い印象ですね。

008
スタンド側ガラス越しでパドックを見るファンも多かったです。

009
しかしながらこの角度でパドックを見るくらいなら、モニターで見る方がベターだと、
私は思いますけどね・・・。詳しくはSMARTKEIBAを是非ご覧下さい(笑)。

待望の初日ということで凄いにぎわいでした。
名古屋地区の競馬ファンの熱さも侮れないですね。

010
開門前から凄いことになっていました。

011
オープングセレモニーの凄い人だかり・・・。
お目当てはSKE48の松井玲奈かもしれませんが、まあ良しとしましょう(笑)。
写真にはないですけど、パドックで「サイリウム」をみることになりビックリ(苦笑)。

012
午前中から凄い人だかり、ローカル競馬なのに凄い!
この状況なら松井玲奈の力だけってことはないはず!

013
スタンドも座席もびっしりですね。

014
多くの皆さんが直線の坂を確認していました。レース中もこのポイントでの観戦者が多いです。
名古屋の方にとっては「馬の登坂」は初めての体験でしょうしね。

015
「勝馬ビュー」ここも話題になっていましたが、凄い人だかりでした。

016
はずれ馬券はココに入れるといいらしいです(苦笑)。

017
内馬場への通路にはお子さんが喜びそうな3Dアートがたくさんありました。

018
こんな“きりん”も・・・。

019
名古屋といえば「味噌カツ」、ということで食してみました。
グリーンCHでも紹介していたペガサススタンド2F「うさ美」さんの味噌カツ960円

020
元編集長・オクノさんに指示された「オカルト」馬券、
結果はご承知の通り、どちらも外れです(涙)。

3-3は日付、
4-8はSKE48の48から
2-7はSKE48松井玲奈の誕生日727から、
4-10はAKB48昨年の総選挙から、広報大使の篠田麻里子(4位)松井玲奈(10位)から。

まあ、こんな試みもありですよね。

レースの方は皆さん結果でご承知の通り、
芝・ダートとも前残りが多い傾向ですね。

芝は時計がかかる状況にありますね。まだ路面が固まってない状況、
ダートもその傾向があると思います。これは金子京介もコラムで書いてますね。

3コーナーに向かうのぼり坂はかなりなだらかな反面、
スパイラルを使った下りは交配の数値的なものは大きそうですけど、
それほど影響がない印象もありますね。

それ以上に4コーナーまがってすぐに、坂があるので、
直線に向いてから仕掛けを初めてもエンジンがかかり難い感じです。
これが前残りを誘発している理由にも思いました。

後ろから差し込むには下りのスパイラルを使って追い込まないと
厳しそうな印象ですね。
もしくはコンパクトで加速力のある馬が、坂を上ってから差し込むか・・。
ただこれは今の深い芝・柔らかい路面では難しそうな印象で、
しばらくは大型で体力のある逃げ・先行馬中心になると思います。

是非皆さんも実際の競馬場を訪れて体感してみて下さい。

TEXT:明希一真